リレーエッセー 第45弾

「楠ヶ丘の車窓から」

一政 圭子(II38ED)

残暑お見舞い申し上げます(8月10日にこれを書いています)。 2部英米学科卒業の一政(いちまさ)と申します。 7月13日にリレーエッセイの依頼を受けてから、何を書こうかと悩んでおりました。 梅雨があけ、さあ夏休み、今年はどこへ行こうか、といろいろ考えていた時、ふと思いつきました。 ここ最近は海外旅行をがまんし、「近くでリゾート」がメインの旅行が多いので、そのご紹介と、その年の旅先の写真を使った年賀状を一緒に見ていただくのはどうだろうと。 5年間を遡ってみました。

「あの温泉に行ったのはいつだったかな?」とか「あの年はどんな年賀状を書いたっけ?」ということがよくありませんか?

画像はあまり出来のよいものではないですが、お楽しみください。

  • 2009年
  • 山中温泉経由で白川郷へ行ってきました。 白川郷は合掌造りの集落として世界遺産に登録されています。 白山スーパー林道は超くねくね道で、車酔いがすごい私は白川郷に着いた時にはふらふらでした(涙)。


  • 2008年
  • 夏は城崎へ。 あいにく大雨となり、雨中のマリンワールド見学となりました。 神戸では豪雨による都賀川の事故が発生してしまいました。 秋は六甲山、冬には沖縄へ行きました。 六甲山では牛の赤ちゃんが生まれたばかりで丑年の年賀状に登場してもらいました。 そうそう、ポニョが大人気でしたね。

    美ら海水族館


  • 2007年
  • この頃は白浜アドベンチャーワールドでパンダの赤ちゃんがよく生まれていて、2年に1回ぐらい見に行っていました。 夏に大阪で世界陸上が開催され、400リレーの日本チーム、見事4位入賞(翌年2008年北京オリンピックでは見事3位となり、メダルゲット!!!)写真がピンボケで残念です。 野球の星野ジャパンの練習もスカイマークで見学いたしました。


  • 2006年
  • この年は「プライムリゾート賢島」へ行ったのですが、写真のデータが見つからず、文章のみのご案内です。 このホテルは傾きかけていたのですが、かの有名な北野ホテルの総料理長、山口浩シェフが建て直し、北野ホテル同様の食事がいただけます。 ことし2010年、再度行って参ります(^_^)V したがって、年賀状もうりぼうのみになっちゃいましたm(_ _)m

    プライムリゾート賢島HPより


  • 2005年
  • ある意味この年がメインかもしれません。 「ザ・ウィンザーホテル洞爺」。 後にサミットが開かれたホテルです。 そんなこととはつゆ知らず、この年プチ贅沢をして参りました。 有珠山で有名なこの地ですが、2000年の大噴火の被害がそのまま保存されていて、阪神淡路大震災の記憶とともに自然の力をあらためて知る旅になりました。 今は世界ジオパークとして登録されています。

    エントランス

    ロビーから洞爺湖を望む

    朝食

    火口付近

    隆起した道路


以上、「楠ヶ丘の車窓から」でした(?_?)。 お楽しみいただけましたでしょうか?まだまだ夏休み真っ只中、年賀状をたくさんお読みいただきありがとうございました。

次回をお楽しみに!!

被爆アオギリ2世の成長

毎月更新しています!

2017年6月28日
(撮影日:2017年06月28日)

過去の写真へ>>



楠ヶ丘会関連サイト

blogbanner

楠ヶ丘会公式Blog

「アオギリの見える

小部屋から」


f ウィメンズくらぶ   公式Facebookページ

カレンダー

2017年 7月

2526272829301
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
303112345